ゆーとぴあ。ブログ

技術の備忘録や、日記などを投稿します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】ドンキーコングシリーズギミック実装してみた:KONGパネル編【2】

今回はシリーズ全てに登場するKONGパネルを作りました! github.com KONGパネル KONGパネルはステージの進捗を表しているもので、ゴールに近づくごとにK→O→N→Gと配置されています。全てあつめると1upすることができます。 ボーナスやDKコインとは違って、ほ…

【雑記】これからゲーム業界を目指す後輩たちに向けて

もうすぐ新年度を迎え、新しい生活を始める人・就活を始める人・業界を考え始める時期に入る人、さまざまいると思うので、後輩に向けて私なりに何か話せたらと思います。 これまでの記事で書いてある内容と被るところもあると思いますが、それだけ大事にして…

【Unity】ドンキーコングシリーズギミック実装してみた:タルルーレット編【1】

今回から、私が前からずっとやりたいと思っていたドンキーコングシリーズのギミックをUnityで作ってみたシリーズを紹介していきたいと思います。 github.com 第1回ということで簡単にドンキーコングシリーズについて紹介します。 ドンキーコングとは? ドン…

【雑記】語彙力って大事

チームや組織での開発においてコミュニケーションは必要不可欠です。 私は昔からずっと会話が苦手で、どんな状況でもしっかり言葉を発信できる人が羨ましいなと思ってます。 よく人から「こんな喋れるコミュ障いたら困るわ!」「全然話せてるじゃん気にする…

【Unity】動画の再生

卒業式前後で忙しく現在作っているものの紹介が間に合いそうになかったので、 今回は休憩がてらドロップシュートのPVをUnityで流して見ました! 動画の再生にはVideo Playerという機能を使っています。 PlaneやCube等にアタッチして、Video PlayerにVideo Cl…

【雑記】横の繋がりを広げる大切さ

学生の方で、同じ学校の同級生以外の横の繋がりはありますか? ハッカソン等イベントに参加したことのある人は他の学校の人や団体の人と繋がることはできますが、あまりそういう経験がない人は能力を比較できる対象が同じ学校の人しかいないと思います。 実…

【Unity】サウンドアセットの軽量化

ゲーム開発において、BGMや効果音は必要不可欠です。しかし、サウンドアセットの容量がそのままゲームの容量に上乗せされてしまうため、たくさんのBGMや効果音のあるゲームはそれだけ大きな容量のゲームになってしまいます。 Unityにおけるサウンドの欠点を…

【雑記】開発におけるバージョンについて

普段皆さんは、開発において使っているツールやエンジンのバージョンは何を使っていますか? 常に最新にしていたい方もいれば、確実に安定しているバージョン(他の開発でも使用していたバージョンなど)を使い続けている方もいると思います。 私は少し前ま…

【VisualStudio】書式をコーディング規約に沿わせる

今回は、チーム開発において欠かせないコーディング規約をVisualStudio上で自動で修正してくれる機能を紹介したいと思います。 Tabの空白文字数などの設定をすることはよくあると思いますが、クラスや条件文、列挙型等々の括弧を改行するかしないか、プロパ…