ゆーとぴあ。ブログ

技術の備忘録や、日記などを投稿します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】一人暮らし始めました

今週の雑記記事は引っ越し前後で忙しいため短いです、すみません! 今まで私は実家暮らしでしたが、先日から上京し一人暮らしを始めております。 そこでまず第一に実感したのが、 100均素晴らしいいいいいいいいい!!!!!!!!!! こういうのあったらい…

【Unity】プラットフォームやバージョンごとに処理内容を分ける方法

ゲームやアプリの開発において、このプラットフォームには対応していない、このバージョンではこの機能は使えないなど プラットフォームやUnityのバージョン、さらに言えば端末のバージョンなどでも処理を分ける必要が出てくることがあります。そこで利用す…

【雑記】命名規則と開発ルールを統一する重要さ

これまで私は、全員プログラマーのチーム、プランナーとプログラマーの混合チーム、プログラマーとクリエイターの混合チーム、実際の現場での開発など様々な複数人数での開発を経験してきました。 個人で開発している場合は、何も気にせず自由に開発していれ…

【Unity】Actionのnullチェックを省略する

C#には、delegateと呼ばれる機能があります。 ufcpp.net 簡単に言うと、関数を入れられる変数です。 C++を知っている人であれば、関数ポインタやstd::functionを思い浮かべればわかりやすいと思います。 delegateは、コールバックに使われたりラムダ式に書き…

【雑記】専門学校生活で意識していたこと

先日、卒業制作展含め専門学校の授業過程が終わりました。 この3年間はかなり濃い人生だったと思います。 そこで、技術的にも自分を成長させるために何を意識していたか振り返ってみました。 目次 軸をもつこと 基礎を作ること 挑戦すること 飛躍していくこ…

【宣伝】ドロップシュート絶賛配信中!!!

学校の卒業制作にて私がプロジェクトマネージャ兼チームリーダーを勤めた、 チームN.T.K.Gの「ドロップシュート」がGoogle Playにて絶賛配信中です! play.google.com ドロップシュート とは 3vs3の計6人でリアルタイム対戦を行うおはじきアクションバトルで…

【Unity】シーンを非同期的に読み込む【LoadSceneAsync】

docs.unity3d.com 普段、Unityでシーンを読み込む際にはSceneManagerのLoadScene()というメソッドを用いると思います。 トランジションなど設定している場合は魅せ方の工夫は多少できますが例えば、 ローディング画面を作りたい シーンの最初でリソースのプ…

ブログ開設しました!!!

はじめまして! Unityでゲームの開発をしているぐっちーといいます! この度、ブログを開設することにしました。 主に、日記(純粋に心が動いたことなど)や技術関係の備忘録・後輩に向けてのアドバイスなど様々な用途で発信していきたいと思っています。 (…