ゆーとぴあ。ブログ

技術の備忘録や、日記などを投稿します

【雑記】語彙力って大事

チームや組織での開発においてコミュニケーションは必要不可欠です。

私は昔からずっと会話が苦手で、どんな状況でもしっかり言葉を発信できる人が羨ましいなと思ってます。

よく人から「こんな喋れるコミュ障いたら困るわ!」「全然話せてるじゃん気にすることないよ!」と言われますが、苦手といっても喋れないわけじゃなく言葉に詰まったり、話題を出せなかったりいわゆる言葉の引き出しが少ない状態だと思ってます。

そうなっている原因は過去の出来事による心的な傷であったり家庭内の会話だったり色々説はありますが、このサイトが一番共感できたので参照しておきます。

語彙力がない人の6つの特徴と増やす方法とは?

読書はしたことあっても小学生の頃だったり読書タイムのときだけだったり...

昔から容姿やコミュニケーションも含めて自分に自信がなかったり、なんとなくこういうニュアンスで使ってるみたいに言葉の本来の意味を調べず使っていたり

などなど

そういうこともあって会話であったり説明の途中に「どういうこと?」って聞き返されることや聞く側の方が言葉を組み立て直してこういうことねって確認してくれたりっていうのがよくあります。

なので常々ぽんぽんいろんな言葉が出てくる人やインタビュー等でしっかり自分の言葉で発信できる人をうらやましく思います。

 

もちろん、うまくいろんな言葉を使って話すことが苦手なだけであって面接など大事な場面で苦しんだことはあまりありません。軸をもって自分のアピールできることをしっかりまとめておくだけでそのことについて話の幅をいくらでも広げることができるので、それは会話というよりは経験を語っているという考えです。

 

そんな私がなるべく語彙力をつけようと思って読んでいる書籍を2つ紹介します。

 

大人の語彙力ノート

ã大人ã®èªå½åãã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

www.amazon.co.jp

世界一受けたい授業」でも紹介されていた書籍で、この中で出てくる言葉のほとんどが会話の中でよく使うものなのでかなり役立ちます!

もちろん、あくまで語彙力をつけたり目上の人に対して使う言葉であったりすることがあるので普段の会話でこれいったら不自然じゃない?と思うことはありますが新しい発見が多いので学びになっています。

 

入試に出る漢字と語彙 2400 新装版

ãå¥è©¦ã«åºãæ¼¢å­ã¨èªå½2400ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

www.amazon.co.jp

これは、私が高校のとき国語の時間で使っていたものです。

漢字と語彙の問題集になっていますが、語彙は語彙でも四字熟語や慣用句も含まれていて全部覚えたらかなり語彙力がつくと思います。

また、語彙だけじゃなく漢字のほうでもその言葉の意味の説明が書いてあるので、漢字を覚えるのと同時にしっかりその言葉の意味を勉強することができます。