ゆーとぴあ。ブログ

技術の備忘録や、日記などを投稿します

【Unity】ドンキーコングシリーズギミック実装してみた:KONGパネル編【2】

今回はシリーズ全てに登場するKONGパネルを作りました!

github.com

 

KONGパネル

KONGパネルはステージの進捗を表しているもので、ゴールに近づくごとにK→O→N→Gと配置されています。全てあつめると1upすることができます。

ボーナスやDKコインとは違って、ほとんどのパネルは隠されておらず普通に進んでいけば回収できるようになっています。

 

実装したもの

f:id:gucchi0204:20190330150728g:plain

サウンドとプレイヤーは実装していません

 

ポイント

  • 画像では順番に取っているが順番でなくても取得可能になってます
  • 取得したときしかパネルのUIを出さないなど細かいアニメーション
  • 全て取得したときのアニメーション

簡単に実装できるやろ〜〜と休憩の気分でやってたら意外と苦戦しました。

まだまだ細かい点は残っていると思うのでしっかり再現できたらいいなと思ってます!

次回もお楽しみに!