ゆーとぴあ。ブログ

技術の備忘録や、日記などを投稿します

【Unity】種類別にアセットを検索する

今回はゆる記事でお送りします。

 

ヒエラルキービューで名前別、アタッチされたコンポーネント別に検索する方法はみなさんご存知かと思いますが、プロジェクトビューでもアセットの種類別で検索できることをご存知でしょうか?

 

あくまで"種類別"なのでこのコンポーネントがどのオブジェクトにアタッチされているかまでは検索できません(検索できる方法知っている方いたら教えてください!)

しかし、画像やモーション、スクリプトなど数多くのアセットから欲しいものを見つけるのってなかなか困難なときありますよね

例えば、「Item」の情報を管理しているScriptableObjectを検索したいと思い、プロジェクトの検索欄に「Item」と入れます。

そうすると、Item〇〇や◯◯Itemなどの名前のスクリプトや、画像やモーション等が格納されているフォルダ等がずらーーーっと並び、ちょっとスクロールしないとほしいものが出てこないみたいな感じになります。

 

そんなときに使えるのがフィルタ検索です。

t: 指定でアセットの種類(t: prefabやt: ScriptableObjectなど)

l: ラベル

他にも指定パス以下のアセットを検索などできるそうです。

つまり、「Item t: ScriptableObject」のように検索すれば

Itemという名前のついたScriptableObjectを取り出すことができます。