ゆーとぴあ。ブログ

技術の備忘録や、日記などを投稿します

【Unity】ドンキーコングシリーズギミック実装してみた:バナナをつかめ!編【4】

今回はドンキーコング3のボーナスの一つである「バナナをつかめ!」を作りました!

github.com

 

バナナをつかめ!

ãããããã¤ããããã³ã­ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

スーパードンキーコング3に初めて登場したボーナスです。

制限時間内に指定された数の緑色のバナナを取得するというミニゲームで、各ステージのギミック(タルの上で・雷を避けながら・スコークスで など)の攻略にプラスで集める必要があり、さらにはバナナは一定時間経つと消えてしまうというスピードとスキルが求められる内容になっています。

実装したもの

f:id:gucchi0204:20190419151950g:plain

サウンドとプレイヤー、ボーナスin時のカット等は実装していません

 

ポイント

  • 指定した座標にランダムで出現する
  • 集め終わったら(条件を達成したら)ちゃんとボーナスコインを出す

 

これまで作ったものの応用で作れたので実装はそんなに時間がかからなかったです!一定時間経ったら点滅して消えるという処理をasync/awaitでやっていたため、先週あげた記事(【Unity】Taskのキャンセル処理を楽に行う拡張メソッド【AwaitTriggerExtensions】)の部分で苦戦したくらいでしたね。

次回もお楽しみに!