ゆーとぴあ。ブログ

技術の備忘録や、日記などを投稿します

【雑記】配属が決まりました!

僕の勤めている会社で先日配属が決まったので、意気込み等含めて久しぶりに雑記を書こうと思います。

 

今まで、内定しました!や入社しました!などサラッと言うことはありましたが、改めてこういったアウトプットの場で報告したことがなかったため、これからゲーム業界を目指す後輩たちのためにも会社の紹介をします。

 

株式会社サイバーエージェント

www.cyberagent.co.jp

僕の入社したサイバーエージェント(以下:CA)は、広告・メディア・ゲーム・スタートアップ等様々な事業を展開している会社で、「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンを掲げており、とにかく若者が活躍している会社です。100社以上の子会社があるCAですが、実際にどの会社も20代〜30代前半の年齢層が多くを占めています。中では、内定者の段階で会社を立ち上げ社長をやっている人もいます。

CAの特長として、会社内での異動やPJの異動を含め積極的にやりたいことや挑戦したいことをどんどんアピールしていけばその意思を尊重していただき比較的なんでもやらせてくれます(もちろん各子会社やPJの現在の状況(アプリリリース直前など)によってもタイミングや可能不可能は変化します)。なので個々の熱意やチャレンジ精神があればあるほど、自走力や成長が伴っていく会社だと思っています。会社の良いところはたくさんありますが、僕がCAを志望した1番の理由はこれです。

ちなみに僕の生まれ年である1998年に設立された会社です。

 

SGE

creator.game.cyberagent.co.jp

続いて、僕の配属された「SGE」(Smartphone Game & Entertainment)という組織についてです。SGEはその名の通りゲーム事業を行っていて、ポコダンやガルパ等々有名なスマホゲームを数多く開発しています。

また、今年は昨年の東京ゲームショウでも発表された「Kick-Flight」「リンクスリングス」「BLADE X LORD」などリリースを予定している新規タイトルもあり、今年の新卒にとって非常に良い経験ができると思うので、とてもワクワクしています。

 

意気込み

SGEに配属になりましたが、SGE内での研修後(5/20〜予定)各子会社へ配属され実際の現場で働くことになります。

まず僕が現在目指している一つの大きな目標として、SGEのQ初会で新人賞をとることです。

Q初会というのは、3ヶ月に1回ある(QはQuarterのQ)SGE全体が集まるものです。なぜCA全体の新人賞ではなくSGEでの新人賞なのか?ということですが、もちろん、会社全体で表彰されるような仕事をしたいと思っています。ですが、ゲームエンジニアとして第一に認めてもらう必要がある組織といったらSGEだと思いました。

大きな目標を達成するまでの過程が大事だと思っていて、その過程がブラックボックスだと思うように目標と行動が伴わず空回りする可能性があります。なので、今僕が考えている過程は、

子会社の中でトレーナーの方が放置してても大丈夫と思われるような自走力をつける

余裕が出てきたらSGEの他の会社とも横軸組織などで少しずつ交流をもつ

SGEの全体で19のぐっちーめっちゃ頑張ってるやんと思われるようになる

Q初会で新人賞をとる

です。

ぶっちゃけこれでも具体的にどうやって実現するかをはっきりわかっているわけではないのでブラックボックスと言われればブラックボックスなのですが、多少曖昧でも目の前の目標を一つずつ達成していくことで大きな目標を達成できると思っています。

とはいえ新卒なので思うようにいかないことが多いと思います。現在進行形で新卒の特権である色々な先輩社員方にたくさん話やアドバイスを聞くということをやっているので失敗を恐れずどんどん聞いてどんどん行動して半年、1年先の自分が急成長できているように頑張りたいと思います!

 

最後に宣伝

kickflight.grenge.jp

TwitterFacebook等で見てくださった方はご存知かと思いますが、僕が昨年夏に内定者アルバイトをしていてかつ配属希望の、株式会社グレンジの新作「Kick-Flight」が事前登録受付中です!先行テストプレイも募集しており、成績優秀者には超豪華な賞品もあるので皆さん是非とも事前登録と情報の拡散をよろしくお願い致します!